MARUKO.Blog

まる子の海外生活

イギリスYMS/部屋探し

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

 

 

ひさぶりです。 10日間の自己隔離を終え3日以内に新しい入居先を探す

というとんでもなくハードな日々を送りました。

(その間にバイトの面接あったりBRPカードを取りに行ったり、、、)

 

ちなみにBRPカード、郵便局にありませんでしたw (つД`)ノ

この話は最後に、、

 

まず部屋探しから、

 

私が使用したサイトはみなさんお馴染みの

 

MixB 

uk.mixb.net

 

と spareRoom

www.spareroom.co.uk

 

あとGumtee

 

www.gumtree.com

 

 

それに一瞬studioもいいな〜と思ってZooplaも見たり、、、(予算overすぎてすぐ諦めた)

www.zoopla.co.uk

 

 

特に注意して見てたのはMixB とspareroom

でもMixBはあんまり更新されなくて毎日同じ物件ばかり

結果、私はspareroom で見つけました。

 

内見予約の連絡を入れた数

  • MixB 2件 (返信:2件)
  • spareroom 6件(返信:3件)

 

内、内見予約したのは二件だけ

そして内見行ったのは一件のみw

 

 

私はかなり心配性な人間で、(というより周りから騙されやすいタイプと

めっちゃ言われているので笑)とにかくも詐欺にだけわあうまい!と

燃えていました(?)

 

そしてダブリンでのシェアハウスが過酷すぎた経験があり、

とにかく慎重すぎるくらい慎重になっていました

(3日後には滞在してるstudioも出なきゃいけないプレッシャーもあり)

 

もちろん決まらなかったら滞在を延長しようかな?って思っていましたが

悩んでるうちに滞在してる部屋が私がチェックアウトする次の日から

埋まってて、他の場所エアビーで借りるくらいなら何とか決めたい!

って思っていました💦

(ホテルを一応予約しておこうかな?って思ってbooking.comで予約したら

自動メッセージがきて、現在コロナの規制に基づき営業していませんってきた

今ってホテルも閉めなきゃいけないの?)

 

条件としては

  • 家賃 £600以下bill込み
  • 6人以下でシェアハウスor フラット
  • なるべく部屋が広い
  • なるべくトイレ、風呂別 
  • ZONE1 or 2  なるべくシティーから近い所
  • なるべく治安いい所
  • 駅から近い
  • リファレンスなし
  • ミニマムステイ3ヶ月くらい

 

そして私が決めた場所

  • 家賃£496 bill込み
  • 最大5人でシェアハウス 
  • 庭つき
  • 部屋はダブルルームではありますが少し狭い でも私には十分なサイズ!
  • (ダブルベッド、机イス、ワードローブ、ドアに鍵つき(内側からだと二重でロックできる)窓からは庭の花達を見れて景色良き、という感じ)
  • トイレと風呂はセットだけど、一階と二階にそれぞれアリ!しかも二階のバスルームはシャワーと浴槽アリ
  • ハウスクリーナーが毎週掃除にくる
  • ZONE2 だけどシティー行くには乗り換えが必要💦
  • 治安ちょっと悪いとこw  southeastです
  • リファレンス必須
  • ミニマムステイ3ヶ月

 

 

実は物件を内見行った時、まず駅から家に向かう時

引っかかったのは、

  • 街灯が少し少ない気がする
  • 黒人さん多い(黒人さんが嫌ってわけではないですが、本当にここはロンドン?って

思うくらい黒人さんだらけで私目立つw)

 

→でも駅と家の道挟んで近くに警察署があるし駅から歩いて5分くらいで

つくからとりあえずok

 

そしてspareroomだと契約する時大半が大家さんと直接交渉して借りると

思うのですが、この物件は不動産屋が管理してて

正直、大家さんと直接交渉だと私なんか騙されそうwって恐怖が強く

でもイギリスの不動産屋はテナントからお金を取ることしか考えて

ないって書いてある情報しか見たことなくてすごく悩んだけど

この不動産屋をGoogle検索かけたら評価がめっちゃ良くて、

時間も無い!ってことで即決しました。

 

 

実際、不動屋さんとのやりとりはかなりスピーディーで

丁寧に対応してくれてる感じはありました。

 

そして肝心のリファレンスですが私は仕事もまだしてなくて

リファレンスが無いから契約はダメですか?って尋ねたら

ミニマムステイの3ヶ月分を最初に払ってくれたら大丈夫だよ!

って返事が、、

ちなみにこちらの会社リファレンスと保証人を証明したらデポジットは無しにも

できる and 家賃の値段交渉をできるみたいでした。

どのみち私はデポジットに関しては返ってくるなら払っておいても

良いなーという考えだったのでデポジットを払うという事に関しては

問題無し。

ただ最初に3ヶ月分払う事に関してはかなり一か八かの掛けでしたね、、

 

でもチェックアウトの期日が迫ってたので何かあっても3ヶ月くらいなら

乗り越えれるだろう!w と決心しました

 

が、そこから問題だらけ(つД`)ノ

不動産屋さんってのもあって契約がやっぱりちゃんとしてて

契約書交わす時

私の身分を証明できるもの or 滞在許可証のコピーください!

→そもそも私のBRPカードがpostofficeに届いていなくて、提出

できない!

緊急時の連絡先情報教えて! →日本の家族しかおらんw

 

最終的に

  • ビザ申請後にパスポートと一緒に送られてきたレターを

コピーして提出

  • おとんとおかんの連絡先を伝える(英語全く話せませんwってちゃんと伝えた😂)

 

そして契約書諸々送られてきてサインしてやっと入居できる!

っていう作業が終わったのチェックアウト時間の二時間前www

 

もう引っ越しできないんじゃ無いかって本当に心配したよ〜〜〜(つД`)ノ

 

その後改めて不動産屋から色々契約書が送られてきて、

内容

  • 家賃の支払い方
  • もし何か壊れた時の連絡先→ほとんどは不動産屋に連絡

ただ水が出なくなったとか電気が突然つかなくなったとかの

場合の、それぞれ電気屋水道屋とかの連絡先

  • 緊急時の連絡先退去方法

 

とか諸々書いてあってめっちゃちゃんとしてる

会社だな〜って思ったよ

他にもGOV.UKが公式で出してる家、部屋を借りる人の為の

借りる時の注意事項みたいなのが書いてある情報も送ってきてくれてさらに

関心した!

そして私の後も、他の部屋の内見がありその度にメールがきて

明日の○○時内見予約あって(不動産屋の担当の名前)がスペアキー

持って対応します。みたいな連絡くるし

新しい入居さんが明日の○○時に来られますとかちゃんと連絡

くるからイギリスの不動産屋ってちゃんとしてるんだな〜って

ちょっと関心した(╹◡╹)

 

そして最終的にハウスメイトは

ジャマイカ/コンゴ共和国//不明アフリカのどっからしい/不明/日本人私

 

と、完全に英語環境です。

 

ちなみに私以外全員男、、、でもアフリカ系の男の人の彼女も

一緒に住み着いててその方はイタリア人らしい?

 

夜とかうるさかったら嫌だなーって思ってたけど

みんな良識あり夜はめちゃくちゃ静か!最高(つД`)ノ

そしてハウスルールもなく洗濯機乾燥機も空いてたら

いつでも使い放題。あと契約書にも記載してあったけど

それぞれハウスメイト達の事考えて良識ある行動を

してくださいみたいな感じの事書いてあって

守られてる感は今のとこアリ

 

そして今住み始めてみて気づいた事、デメリット

キッチン用品がほとんど自分で調達しなきゃいけなかった

IKEAで調達、、、これで3ヶ月後退去することになったら

チャリティーショップに持って行こう、、

これは完全に予想外↑

 

そして、、

ハウスメイトの一人がお国柄なのかスキンシップなのか

肩をすぐ寄せてくる&部屋で飲もうよ!って誘ってくる

しつこくは無いけど今度誕生日らしくそれで言ってくる感

ある、、、でも他にもハウスメイト達いるから何か

血迷った事してくる事はないと思うけど、、

 

これが一番不安要素、、

 

なのでとりあえず彼氏いるから部屋にはいかないよ!って嘘

ついたw  彼氏いないけどw

 

ちょっと様子見です(つД`)ノ