MARUKO.Blog

まる子の海外生活

イギリスの掃除事情

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

こんにちは。イギリスはなぜか寒い日が続いています

イギリス=寒い国ではないんですよ本当は!!

なのに今年は例年に比べて寒い日が続いているみたいです

 

 

そんな今日は、お家の掃除をしました

といっても私が使う二階部分のトイレシャワールームを

 

シェアハウスの掃除分担ですがだいたいシェアハウスで

掃除当番を決めてローテーションでするか、クリーナーさんが

入って掃除をしてくれるかのどっちかですが、

私がすんでるシェアハウスは、クリーナーさんが本来2週間に一回くらい

くるはずなのですが1ヶ月に1回しかきてくれない(コロナのせい?)

 

私は、私含む5人+週に2、3日泊まりにくるイタリア人の彼女と

どっかの島出身のハウスメイトの弟 

でもね、 私とこの島国のハウスメイト(弟は例外)は基本

自分が使った後は綺麗にしよう精神なのでキッチンにしても

シャワー室にしても髪の毛がつまらないよう使用後はきちんと

綺麗にする!って徹底しているのですが

ここ最近なぜかシャワーの排水溝が詰まりはじめて・・・

疑いたくはないんだけど・・・ないんだけど!!!笑

私以上にロングヘアーな人2人いるけど果たして自分が

使った後、排水溝まわり綺麗にしているのだろうか・・・?

 

しまいにはヒゲ?を剃ったのか洗面台がヒゲだらけ 汚

 

余談に島国の弟は私のハンドソープを身体洗うように

使っている事が発覚し・・・

 

 

もおおおおお耐えられない!!!!ってなり、

(私そんな重症なほど綺麗好きではないんだけど・・・実家ではぐうたら娘

なんだけど・・・)

 

 

我慢の限界で掃除洗剤一式購入(自腹)

 

 

f:id:ka91001xxx:20210708003831j:plain

 

 

 

一番左: 日本でいうパイプユニッシュ 

 

 

真ん中:トイレ用洗剤

 

一番右:シンクやシャワー室など水回り用

 

f:id:ka91001xxx:20210708003842j:plain

 

 

日本でいうトイレクイックル

 

イギリスのは流せないタイプが基本なのですが私は、ふいてゴミ箱

つっこむとか絶対いや!!!!って事で流せるタイプを探して購入

Dispersibleって書いてあるやつは流せるタイプだよ(ちなみにこれは

セインズベリーオリジナル商品)

 

 

あと、グローブとスポンジを購入してさっそく掃除

 

キャップの開け方

 

イギリスの商品って結構小さい子どもが間違えて開けたり飲んだり

しないようキャップに細工がしてある事が多くて

こちらのパイプユニッシュのキャップも両サイドちょっと強めに

つまみながら回す感じ 

私はなかなか力はいらなくて開けるの時間かかりました・・・

 

 

分量が説明書みてもよくわからんくてハウスメイトに聞いたら

これぐらいでいいんじゃない?ってボトル見て

指さされた量が約100ccくらい  

いや少なすぎでしょおおおおおおおw

って思いながら、わかったありがとうだけ伝えておいたよ

 

で、ボトルの半分くらい入れておいた (このパイプユニッシュ

100円ショップで購入したやつで量も少なめ)

 

 

その間にトイレにトイレ用洗剤まいて 

(ブラシで磨いてもいいし、割と洗剤たらすだけで

しばらく時間置いておいたら結構綺麗になります)

 

洗面台を磨く 

なんで誰かがそったヒゲをうちが綺麗にせなあかんねん!!!!

ってちょっと心が乱れながらも掃除しましたよ

でもね、結局こういうのは耐えられない私がするしかなく

みんなで掃除を交代でするとか、掃除用品をみんなで買い合う

とかそういったハウスルールもないから我慢できない人が

するしかない現実

 

 

そしてトイレみたら感動!めっちゃ綺麗になってる!

そしてシャワー室の排水溝もおそるおそる流して

みたら詰まりが解消されてる!!!!最高!

これでノンストレスでシャワー使える!!!

 

 

ちなみに一階にもシャワールームとトイレあるけど

私は一度も使った事ないし使う予定も

ないので掃除はしませんでしたw

一階の人でやってくれwって感じで

 

 

 

わーいわーいと喜んでおりますが

1つ新たに問題発生

 

そう・・

 

コンロの点火ボタンがぶっ壊れてたw

 

 

いやね、これ新品に変わったの先月か5月くらいだよね!?

なんですぐ壊れるのおおおおお

 

そして最後に使ったであろう人も不動産屋にレポートして

ないみたいだし・・・

 

じゃあ私がレポートするよ!って別のハウスメイトに

相談したら、 今言うと新品なのに壊した!って

全員に修理代請求されるぞ!って言われ・・・詰んだ

 

またコンロ使う時にライターが必需品となりました

オーブンに関してはお陀仏です

せっかく昨日オーブン使い方マスターしたのにね

せっかくこれからいろんなピザ頼んでみよ〜!って

わくわくしてたのにね

 

 

 

まだまだ試練の道は続きそうです・・・。