MARUKO.Blog

まる子の海外生活

派遣で仕事探し。どんな感じ?

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

はてさて。東京で派遣社員として働いているまるこです。

 

 

今まで2度、派遣で仕事探しをして今の所で勤め始めて

半年がたちました。業務内容的には専門分野で営業事務的な

感じです。

 

 

実際派遣として仕事探ししてる方やこれから探してみようと

思っている方の為に、どんな流れで進むのか簡単に紹介しようと
思います。※事務系特化の私の経験上に基づく

 

①派遣で仕事探ししてると、まず求人一覧から気になる仕事に
ひたすらエントリーします。この時点では会社名などは
わかりません。

 

②その後、コーディネーターの方から電話かかってきます。

(電話や連絡こない場合エントリー落ちです。)

その時に会社名や詳しい業務内容などを教えてもらえます。

 

③業務内容的にも良さそうなら書類選考へ

この時、その企業担当の営業さんも派遣のスキルシート(職務履歴書みたいな)

みて紹介できないと判断されれば落ちる場合ももちろんあります。

 

④書類選考通ったら企業様へスキルシート提出

この時企業様が顔合わせしたいと思えば面談に進むしスキルが

足りないや他の派遣会社からきてる応募の人たちと比べられて

ダメだったら断られます。 他社競合ですね・・・

 

⑤顔合わせ。 担当営業と企業様の会社まで行き面談

自分のスキルの紹介や職務履歴などお話します。

一般的な面接とは違ってもう少しゆるい感じです。

 

⑥採用いただけたら晴れて契約完了!!

 

 

どんな会社があるの??

 

時期によると思いますが、中小企業から大手とたくさんあります。

誰もが聞いたことのある伊藤○商事や○菱商事、大○商会

○ビル株式会社、などの大手からベンチャー企業など様々

 

ちなみにまるこもいくつか大手の書類選考通ってやったー!!

って思ってたら企業にスキルシート渡したら落とされたww

 

 

流れはこんな感じで、派遣で仕事探す場合1つの派遣にしぼらず

2社くらい同時利用がおすすめです。

ちなみに1つの派遣会社から2つの会社同時に顔合わせは不可能です。

エントリーまではじゃんじゃんしてokです!

 

私は3社くらい使っていましたが、それぞれ同時に応募している

企業がある等伝えてスケジュールを組みやすくしたり

時と場合によっては面談がかぶっている事を隠したりもしましたが・・笑

 

でも顔合わせ後に、もし採用が決まった場合に働きたいですか?

っと営業から聞かれた時に、働きたいです!!って意向伝えておいて

後から断るのはNGなので注意。

 

 

そしてなかなかエントリーしても通らないとか

せっかく派遣の中での書類選考通ってもなかなか顔合わせまで

行かないとか、顔合わせの調整までかなり待たされて

挙げ句の果てに他の人に決まった等、これめちゃくちゃ誰でも

あるパターンなので私だけ?って思っている方、大丈夫です。

私もぜんぜんありましたから!!だから早く仕事先決める為にも

最低2つは派遣会社登録して探した方がいいです。

 

 

そして、たとえ仕事探しうまくいかなかったり、めちゃくちゃ

待たされた挙句に落とされた時などイライラしてしまうかも

しれません。そうですよねどんな事情があれど早く仕事したくて

探しているんだから。でもだからと言って絶対そのイライラを

派遣のコーディネーターさんや営業さんにぶつけないでください。

仕事紹介されにくくなるので!

 

こんな感じかな??

 

次に全くのスキルなし未経験だと派遣先探すの厳しい?

と感じる方いるかもしれませんが

まるこが働いている会社ですが実は大手の会社で、

人に話すと驚かれるくらいには有名所の会社です。

採用された基準は正直全くわかりません。落ちるだろう

と思いながら顔合わせまで行き採用されひたすら

驚いていました・・

まるこはずっと接客業だったのでオフィススキル無し

前職の派遣先の4ヶ月で少しpcスキル身につけただけ。

正社員歴もなし。エクセルとかは入力くらいしか

した事ない。高校も通信制卒だし・・・

 

そんなでもまさかの大手から採用いただき働いて半年

たちました。 

確かに最初は周りの社員さん頭良い人ばっかだし説明難しいし

まじわけわかんないし色々と

未経験すぎてしんどかったけど、こんなまる子でも

やっていけてます(しがみついてる感あるけどw 

 

何より同じ課の他の派遣さんや社員さん達みんなめちゃくちゃ

いい人達なので、働きやすいです。

課長もスーパー良い人で親身に色々心配してくださるので

常に私もみんなの為に頑張ろうと日々感じています。

 

スキル無しのまるこみたいなタイプの方が派遣仕事探しを

始めてされる方は事務未経験でも可なところから探してみるのも

いいかもしれません!でもね求人内容にエクセルスキル必須

と書いておきながらエクセルそこまで使わなかったり

かと思ったらエクセル入力程度とか書いておきながら

めちゃくちゃ使う所あります。

まるこの場合、今の会社は割と後者。

でも上司に恵まれていたので指導係の上司が色々エクセルの関数を教えて

くれたり業務で練習できるよう時間を作ってくれました・・泣

 

 

 

 

そんなこんなで結局派遣の仕事探しも運とかタイミングで別れる部分も

あるけど、顔合わせまでこぎつけるにはとりあえずエントリーしまくる事!

 

 

そして人当たりの良さをアピールすると結構仕事紹介されやすく

なりますよ😊

 

顔合わせまでいったら採用?

 

じつは顔合わせまでいってももちろん落ちます。

大体は他社競合のせいです。あとはコミュニケーションが

取りやすいかとか、配属される部署のメンバーと

うまくやっていけそうかなどを見られるらしいです。

 

この顔合わせの時もし、あれ?なんか面談してくれた担当と雰囲気

合わないなとか会社案内される場合もあると思うのですがなんか

やばそうとか思ったら面談後断ってももちろん大丈夫です。

 

でもまあ実際入ってみないとわからない事が多いと思うので

そこはなんとも言えないですが・・・。

 

 

 

 

 

クロスハウス紹介コード【JGQA】 こちらのコードをクロスハウスに
初めて問い合わせする際に入力していただくと契約後、
初期費用と1ヶ月家賃無料になるのでぜひ使ってください^ ^