MARUKO.Blog

まる子の海外生活

帰国後からの東京生活開始〜!!

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

先日やっと、お仕事が決まりました。正社員ではなく派遣ですが満足しております。
というのも私自身今まで正社員経験がなく飲食店などでの接客業務が主だったので
自分の経歴に自信がありませんでした。
去年、一度日本で就活をした事があるのですが全て敗退。笑


明確にあの仕事がしたい!!というものがなかったのでとりあえず
もう飲食系だけは働きたくなく、今までした事がない分野→事務系で探して
未経験でも応募可能求人に応募したものの書類審査に落ちる。
面接までこぎつけても不採用。 
また英語に携わるコンシェルジュの仕事に応募→面接→不採用

 

とまあ不採用が続きそのまま英国に渡航し色々事情が重なり帰国

そして隔離中に派遣などを通して仕事探し。

現在の時点でも明確なこの仕事がしたい!というものはありません
ただ、やっぱり未経験から今まで携わった事のない業種
長い目を見て少しづつキャリアを積めていければと・・

といっても働き方は色々あるし変わらず自分にあった働き方を
したいというスタンスは変わらないのである

 

まずは派遣に登録して未経験から就業できる興味のあるお仕事を探してみようと思い、
色々とエントリー

大手派遣会社に3社登録し、そのうちの2社からたくさん案件の紹介のご連絡をいただいたり積極的に少しでも興味のある分野にエントリーしました。

別で英会話の受付兼事務のバイトにも応募しましたが落ちたww

 

派遣でエントリー後に社内選考に通過したのは4社 その内の1社は
転職サイトとかで企業評判をみたらかなりブラック企業+派遣に対してパワハラがあるだのなんだの書いてあり職場見学を辞退しました。

ここでいう職場見学→面接みたいなもの

職場見学という言葉すら知らなかった私。派遣登録したらすぐ仕事案内されて
就業できるものだとばかり思っていました、、、世間知らずで恥ずかしいです、、、

ただ本当の面接みたいにガッチガチな雰囲気ではないなとも感じましたが
やっぱり緊張はするものです。

初めての職場見学→不採用

2社目の職場見学→合否不明

3社目の職場見学→合格

という結果でした。 2社目の職場見学の合否不明とは
実は2社目と3社目の職場見学が1日違いで、どちらの企業にも
魅力を感じていました。給料面を考えると2社目ですが残業時間が
毎月30時間くらい、、、3社目は残業はほぼ0 しかし給料は
もちろん2社目より低い

ただ2社目は特別なスキルがなくてもある専門分野を未経験からでも
学べる事もあり興味がありました。
なので2社目を受けた時点では2社目で働きたいなーと考えていました。


次の日3社目の職場見学

企業の担当の方2人はとてもきさくな方で笑顔でお話してくださり
私もすごく自分の気持ちをスムーズに伝える事ができました。
もはや面接・職場見学慣れしたのもあるのかもしれませんが
口下手な私は自分の考えや思いを言葉にするのが本当に苦手だし
表現の言い回し?も苦手だし、だから3社目の職場見学で
色々予想外な質問もされましたがお答えできたのもそういった雰囲気を
作ってくれた企業様だったり私を押してくださった派遣の担当の方の
おかげだと感じすごくフィーリング的に良さを感じました。

こちらの企業もスキルなし未経験ですがその点はokで外資だったので
自身の今までの経験で活かせそうな事が沢山あり、また企業様も
その点にすごく興味を持ってくださったのも嬉しかったですね。

 

結果、職場見学終了後2時間後くらいには連絡がきて採用という流れに。
なので2社目の結果はまだ出ていませんでしたが辞退のご連絡

 

お仕事決まった時は本当に嬉しかったですね。仕事探しから解放される喜び!!

今までとは全く違う畑違いの業界で勤務する事になり不安度は最強ですが
少しでも業務に早く慣れてみなさんの力になれるよう頑張ろうと思います。

 

仕事が決まらない間の何度もスーツきてパンプス履いて長時間歩き続けて
ほんっとにしんどかったよ〜〜。