MARUKO.Blog

まる子の海外生活

アイルランドでの生活を振り返る

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

こんにちわ(`・ω・´)お家時間が最高

なおかつロンドンに住んでいるというだけで

幸せを感じているまる子です。

 

特にネタがないのでアイルランドワーホリのネタをちょっと

あげようと思います

アイルランドワーホリ前にこのブログをスタートさせて

更新しようと思ってたのに気づいたらワーホリ終わってたw)

 

私のアイルランドワーホリ時系列は

 

2019年8月 アイルランド

 

8月〜11月 Moyard にあるB &B にhelpxを使って滞在

 

※helpxとは  食事や宿を提供する代わりにお仕事手伝って欲しいというホスト

が登録するサイトで、お仕事内容や提供してくれる内容はホストによります。

いろんな国でホストがヘルパーを募集しているよ!

www.helpx.net

 

 

11月 ダブリンへお引越し 仕事探し

 

12月 クリスマス前にお仕事ゲト

 

3月 コロナでロックダウンになるという事で緊急帰国

 

と約7ヶ月の滞在となりました。

 

 

アイルランドワーホリの感想としては、とりあえず、、、

仕事探しがほんっと大変だった!!。゚(゚´Д`゚)゚。

噂通りで、当時の私の英語力ではなかなか飲食店ですら

厳しかったww

最初のB&Bでの滞在がなかったら多分最後のホテル職すら

つけなかったと思う笑

 

 

100枚以上CV(履歴書)を直接渡しに行ったりネットを経由して

応募したり、1ヶ月以上かかりました、、、

 

最後採用してくれたホテルはハウスキーピングのお仕事で

死ぬほど大変なお仕事だっただけど一緒に働いた日本人の皆さんに

助けられ、他の国のお姉さん達に助けられ、なんとか

お仕事(と苦手だったスーパーバイザー)を乗り越えることができました。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとうございます!!!

ちなみに初っ端とりあえず日本食屋で働こうと思ってトライアルに

行った所でボロボロに言われて日本食レストラン=怖いw

みたいなイメージついてその後応募するのやめました 笑

 

 

 

ホテルは5つ星ホテルだったので給料面や待遇はよかったと思う!

朝昼の食事無料だし、掃除早くすんだ子とかはよくお茶しに行ってたし笑

お部屋に置いてあるチップももらえましたw

 

実際あのホテルに採用されていなかったら私今イギリスにこれてなかった

と思う(後日その理由を書きます(`・ω・´))

 

 

 

ただコロナがヨーロッパに迫ってきた時やっぱり真っ先に影響を

受けるのもホテルで三月入ってからだんだん仕事が休みが多くなり

(急に休みになった分はお給料頂いていました)

そしてスタッフ全員一時解雇の通達がきて、でもアイルランド

給付金?みたいなのが始まって私も受け取れるようになり、

ダブリンにこのまま留まろうか悩んだけど、

実は私が住んでたお家は 家賃が安いだけあって問題ありありで、

めちゃくちゃ狭い家の二階に7人くらい女の子住んでて(5人は大学生)

南米の子達でもありコロナで学校が休みになってから

毎晩キッチンでパーティーしてて、しかもキッチンめっちゃ狭い

からみんながそこにいると使えない。゚(゚´Д`゚)゚。

私は二段ベッドの上の部分で、ベッドはキッチン側の壁についてて

壁もめっちゃうっすいから耳を塞ぎようがない、、、

そして外では近所の輩がDQN車が集まって夜な夜な爆音音楽に

おしゃべり、、、 そして布団にこもってると一階の部屋からくる異臭

トドメは大学生の1人が頻繁に連れてくる彼氏w  その子は隣の

お部屋なんだけどお風呂行くにはその部屋を通らないといけなくて

二段ベッドのその子の所に黒カーテンつけてイチャイチャしている、、、笑

 

 

 

果たしてこんな所でロックダウンになって過ごせるか?と言われたらしんどいw

でもその時にダブリンに引っ越してきて最後の家に住むまでの間に

短期で住んでたお家があって、そこもシェアルームだったけどみんないい人達

ばかりで男女6人で生活してたけどみんな基本良識ある子達でその中の

アルゼンチンのお姉さんが連絡くれて1人国に帰っちゃう

からまる子ならみんな大歓迎だしよかったら引っ越してこない?

って連絡くれてええええどうしよう、、ってすっごく悩んだけど、

もうまた引っ越し準備アレヤコレヤしたりするのも疲れるしコロナもいつまで

続くかわからないしそしてその時、結構お家問題で精神的に参っててww

母や友達にしょっちゅう電話w そのたびにもう早く日本帰ってきなさい!!!

って言ってくれてて日本に帰国する決心をしました

 

 

 

帰るって決めてからそのあとも航空券買ってもキャンセルされたり

(その時ちょうど各国がロックダウンの準備進めてて毎日いろんな航空会社が

休航なったりと混乱していました、、、)

だから毎日数分おきにニュースをチェックし、両親に報告し、と、

寝れない日を送っていたけど、無事に帰れて日本に着いた時は

本当に安心しました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

アイルランドワーホリはすっごく大変な思いばかりしたけど

その分色々わかった事やじゃあ次はこうしよう!っと勉強になった事も

多いし諦めず仕事探しすれば仕事は見つかるよ!

そして最初helpx使って滞在したとこのホストの夫婦が

死ぬほど良い人達だったから毎日楽しく過ごせて

アイルランドの田舎でのびのび過ごせて英語の勉強もできて

よかった!!また機会があればhelpx使いたいなって思う(╹◡╹)

 

f:id:ka91001xxx:20210520191626j:plain

 

f:id:ka91001xxx:20210520192844j:plain

こんな素敵な景色見ながらお茶できました

 

 

f:id:ka91001xxx:20210520192158j:plain

 

ホストの2人とアメリカから来てた同じhelpxの子と4人でパブ行った時の

 

f:id:ka91001xxx:20210520193245j:plain

羊か牛しかいなかった

 

 

結果アイルランド行ってよかったって思うというのが

私の振り返りです♡✌️