MARUKO.Blog

まる子の海外生活

現状報告

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

私が部屋探しをする時に、決めてた基準を元に

探したっていうお話は前回させて頂いたのですが

でも結構、基準の中で前回のダブリン時の生活と比べて

生活できるかできないかっていうのはすごく大きくて、

今のところに住んでからダブリンよりはかなりマシ!

って思って過ごしてたけど、

やっぱり最近気になる点が少しあってそのお話を、、、

 

 

  • お家の真後ろに線路があって電車の音がうるさい
  • 室内禁煙なんだけどたまに隣の洗面所からタバコの匂いする
  • たまに違法なのでは?という怪しい匂いがする
  • キッチンで誰かが油料理とかすると上階の私の部屋まで充満する(キッチン、私の部屋共に窓開けてても)
  • キッチン用具が消える (私は比較的に少ない方ですが今朝久しぶりに牛乳が

半分くらい消えていましたwww)

 

そして私の部屋は496ポンドなのですが

住み始めてわかった電車の音とかキッチンからの匂いとか

その事思うと高いのかな?って思っていたのですが

なんと私と同時期に部屋探しして最初私の部屋を狙ってた方は

不動産屋に450ポンドで交渉していたという事実がww

だけど私が496で契約したのでその方は私の部屋の隣を

契約したみたい(しかも元が550ポンドだった部屋を500ポンドで

契約したみたい)

 

でも実際私が契約してた時はBRPカードもなければ仕事もしていない

保証人もいなければイギリスに来たばかりで交渉は難しかったかも

しれません、、、現在私は未だにカードも届いていない状態

なので全て手元に届いたら3ヶ月後の家賃を交渉してみて

ダメならお引越しも考えています。

 

でも上記に挙げた気になる点、我慢できるっちゃ我慢できる事

ばかりだし、ここは海外だしシェアハウスには問題はつきものだ

って考えたら嫌ならスタジオ(日本でいう1Rの専用キッチン、お風呂付部屋みたいな)

ってなっちゃうしでも探したらもっといいところ見つかる気も

するし、何よりお引越しがめんどくさい。゚(゚´Д`゚)゚。

このお家はキッチン用具とか結構自分で集めなくちゃいけなかったから

結構買ってしまった、、、もうすぐ日本から荷物もくるし

もしまだ仕事できない状態がしばらく続くならなかなか厳しい、、、

 

 

そう何が問題ってBRPカードが郵便局になかった所から全てが

停止しています。゚(゚´Д`゚)゚。つくづくもってるな〜自分って褒めたく

なっちゃう笑

ちなみに今イギリスを出国したら私のYMSビザは失効しちゃう

みたい(GOV.UKに問い合わせした後に来たメールの内容より)

なんかブログとか漁ってても私みたいにカードなかったって人

みないしもう嫌になっちゃうw

 

 

もちろん私がお金持ちだったら今この時間を有効活用して

カフェ巡りだとか小旅行いけたかもしれないけどそんな余裕

ないので毎日家に引きこもって自炊して勉強か読書かゲームw

外にでるのはスーパーの買い出しだけw

 

情報収集で始めたツイッターも最近はなるべくみないように

してますw キラキラ投稿がたまに刺さるw

まあ世界に100億人いたとしたら100億通りの過ごし方が

あっていいよね。自分は自分。ってポジティブに思えるように

なってきたこの頃?

 

もちろん今この家にいる時間が嫌いか?って聞かれると

そうでもなくて、日本(、、、というよりは地元?)にいると

毎日不安とかストレスとか周りからの視線が苦しくて

みなさんが言う世間一般的なルートからはみでている自分に

自分はそれでも自分のやりたいように生きたいって気持ちと

周りから来る意見

例えば、

え?もう30歳前なのにまた海外行くの?何しに?もう落ち着いたら?

地に足つけなよ! え、まさかまた海外行くつもりじゃないよね?

フラフラしてるね〜将来何するつもりなの?海外行ってその後はどうするの?

仕事は?早く正職につきなさい。何か将来やくにたつ資格をもったら?

結婚は?こども欲しくないの? 言われた事まとめたらキリがないw

 

これらの言葉にグサグサやられる毎日だったから

イギリスにまた行くのはイギリスが好きだから。ロンドンに住みたいから

前回回りきれなかったイギリス国内旅行とヨーロッパ旅行したいから

それが当時の理由で、でもそんな事言えなくて

本当に苦しくてその場しのぎで適当に将来のプラン作ってまとまってない

話をみんなに話してきっとみんなも???状態だったと思うw

 

でもそんな長年の自分の気持ちを隠して適当に取り繕って生きてきた時に

実は去年アイルランドから帰国してからお昼に某道の駅で掛け持ちでアルバイトを

始めたのですが、正直一緒に働かせて頂いた期間は8ヶ月?7ヶ月?

なのですが、そちらでお世話になった駅長やマネージャー、売店で何度か一緒に

レジをしたおばちゃんにめちゃくちゃ救われたのです。

最初はイギリス行ってた事とかアイルランド行ってた事とかきっと話したらまた

他の人みたいに色々言われるだろうから隠したいなって

思ってたんだけど、でもやっぱり働かせてもらう限り正直にお話しようと思って

今までの事や、これからまたイギリス行きたいと言う事お話したらすごく肯定してくれて

恐れ恐れ話した私は拍子抜けw 

誰1人否定しなくてひたすら肯定して背中を押してくれる

それがすごく嬉しくて嬉しくて、余計に皆さんの力に少しでもなれば!と道の駅の

お仕事死ぬほど頑張りました(`・ω・´)

そして正直めちゃクチャ辞めるのが嫌だった、、、

 

そしてもう1人は10年以上私を担当してくれていた美容師のお姉さん

もうね17歳くらいのときからずーっとだからおそらく私の性格

めちゃくちゃ分かってると思うし親とかにも話してない話とかを

赤裸々に相談し続けた方だと思う笑

 

そして今までを振り返ってもお姉さんも一切否定する事なくいつも肯定して

くれて応援してくれたり励ましてくれたり、、、本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

それから私はいろんな人に包み隠さず、なんでイギリス行くの?って聞かれたら

イギリスが好きだからって答えるようになったし

イギリスで何するの?って聞かれたら自分ができる事、やってみたいと思った事を

するってお話するようになりました。

もちろんそれで否定的な事言われる方もいたけど気にならなくなってた笑

それもこれも全部道の駅の方達のおかげで気持ちが楽になったって思う

 

 

 

 

イギリス来てからは否定的な事言われる事は一切なくなりました

例えばハウスメイトや初対面の方に何しにイギリスきたの?

って聞かれた時に人生エンジョイする為って言うと

絶対みんな おおめっちゃいいね!後悔しないよう

楽しみなよ!!!って言われる(`・ω・´)

 

うん、毎日幸せです(`・ω・´)

 

 

 

まだまだ悩ましい事もいっぱいあるけど

一つ一つ乗り越えていけたらなって思っています(`・ω・´)

 

 

ちなみに明日は私もついに30歳の誕生日

ついに30代突入かあ〜って思うけど気持ち的には

なんかまだ10代な気分でまだまだ落ち着きそうにありません笑

実はめちゃくちゃ最近興味がある事があってそれやるには

少しお金かかるから早くパートでもいいから仕事

したい!!カード早く手元に届いてくれ!!!って

祈ってる毎日です

寝る前に天井に向かってお祈りしています