MARUKO.Blog

まる子の海外生活

ロックダウン解除

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

今日からロックダウンが全面的に解除となりました

 

マスク着用義務だったりソーシャルディスタンス義務とか

全部解除。っといってももうあまり守ってる方は

おられなかったけどね 

 

今月の頭には欧州サッカー大会の決勝戦があって

会場はイングランドだしイングランドが決勝までいくもの

ですから街中がお祭り騒ぎ

 

ここからは個人的なお話なんだけど

2017年にイギリスにきた時もちょうどW杯が

行われている時でブライトンの街もほんっとどんちゃん

騒ぎで、 初めてみる光景で驚いたけど

それくらいサッカーが大好きでスポーツでここまで

みんなが盛り上がれるってすごいな〜!!って

感動もしたし、わくわくもしたんだけど

今回はただひたすらドン引きしてしまいました・・・(ごめんなさい)

 

f:id:ka91001xxx:20210720012706j:plain

 

 

これが当時の写真

 

ちょうどデルタ株の波がじわじわ押し寄せている時

だったので余計に心配になりました

 

 

もちろん新規感染者数は爆発しているものの

ワクチン効果か、重症者や死亡者数は抑えれています。

 

 

ただ毎日数字みてると入院する人の数は少しづつ増えてて

おまけに、例えば病気とかいろんな事が原因でワクチンが

受けられない人が、この感染爆発が原因でコロナかかって

しまったらどうなるんだろう?まだまだ小学生とかは

ワクチン打てれていないけどその子達がかかって

重症化してしまったら?

病院逼迫して、看護師さんたちやお医者さん、スタッフさん達

ちゃんと休める?

 

 

そんな事考えたら心配になります。(心配性w)

 

 

本当は筆者も渡英後部屋とか仕事とか落ち着いたら旅行いこう

って思ってたのですが、(もはやここまで感染再拡大するとは

思っていなかったし、感染爆発にもかかわらず規制緩和するとも

思っていなかった)どうしてもそこらへんが気になってしまい

国内旅行ですら躊躇しています・・・。

 

 

もちろん色々な考えをもっておられる人がいるので

旅行いこう!って思っておられる方でもしっかりマスクなど

対策をすればいいとは思いますが、個人的に気が引けて

しまったというお話です。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

だから最近またシティにはいかなくなったw

.

 

話を戻して、ロックダウン解除となり

ナイトクラブの再開や人数制限の規制の解除

海外旅行の規制の緩和だったり

経済活動の再開ですね! コロナと共存していく

スタイルだそうです(`・ω・´)