MARUKO.Blog

まる子の海外生活

イギリスYMS:海外保険

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

昨日かいつだったか発表があり2021年後期の

YMSの抽選が来月はじまりますね! 私は2020年前期

当選後にコロナが本格的にヨーロッパで始まって通常の申請よりかなり

ややこしくなったり一時期申請不可になったり

必要以上に書類増えたりお金かかったり、、、

大混乱の年でした。

 

今度ビザ申請にかかった費用をまとめて掲載しようかな?

 

 

今日は海外保険のお話

 

海外保険って加入するべき?って悩むけど

実際、お金に余裕があるなら断然入った方がいい(`・ω・´)

特に海外は道を普通に歩いててもカバンあけられたり

携帯で電話してると油断してるとそのまま盗まれ

ちゃったりね、、、

 

 

あと、個人賠償責任とかも何か壊れた時自分は悪くないのに

自分に責任がかかってくるのも海外

 

 

前回のイギリス留学とアイルランドワーホリ(こちらは海外保険加入が申請条件でした)

ではフランスにある安い海外保険に入ったので基本プランは

治療費のみ。

 

イギリスの長期滞在の場合NHSというイギリスの国民保険に保険料を

支払う事が申請時必須なので海外保険加入は任意でした。

NHSは基本かかった治療費が無料になります。ただし日本みたいに

体調悪くなって病院でみてもらおうと予約いれて当日行けれるなんて事

なくて予約は1週間後とか2週間後とかそんな感じ

 

もしコロナが始まっていなかったら今回は海外保険には

入らず行くつもりでしたが、やっぱりもし自分がコロナにかかって

重症となった時色々大変だなって思ったのともし万が一自分が

死んでしまった時自分の身体を日本に送ってもらう為の費用を

両親に払わせたくなかったので渡航前に加入しました。

クレジットカード付帯の保険とかもあるのですが

残念な事に私のカードにはついていませんでした!

 

選んだポイント

  • コロナもカバーされている
  • 救援費用
  • 賠償責任がある
  • なるべく安い保険
  • 延長可能

 

選んだ保険会社

tabiho ジェイアイ傷害火災保険

tabiho.jp

 

期間

3ヶ月

 

こちらは契約内容を自分でカスタマイズできるので

あまり必要そうじゃないものを削り、

必要なものを入れました。

 

金額

28590円

 

 

もしこの期間3ヶ月以内にコロナワクチンを受けれたら

延長はやめようと(又は違う保険に変える)考えています。

そして現在1回目の接種を終えて2回目もおそらく来月

あたりに打てるのでこのまま延長はしなくてもいいかな?

って思っています。

 

 

ちなみに延長するなら1ヶ月以上前くらいからした方がよくて

私はすでに1ヶ月きっている 笑

 

 

tabihoは日本の保険で、もしキャッシュレス提携病院にいったら

そのままキャッシュレス決算可能。

もちろんキャッシュレス提携していない病院で受診しても後に

書類を提出後保険料が支払われます。

 

また24時間日本語を話すスタッフが電話でサポートしているので

もし事故や日本語通訳が必要になれば対応してくれます。

 

 

海外にすんでみて初めてどれだけ日本が平和な国

なのか思い知らされます、、、

 

もちろん日本でも油断は禁物だけど海外ほどではないと

自分的には感じる、、、日本っていい国だよね

日本の良さを知るたびに日本に帰りたくなるw

 

f:id:ka91001xxx:20210621203725j:plain

 

これはおじいちゃんおばあちゃんちで今でも残る希少な土壁の家

こういう日本の古いものとかも大好きだから日本も離れがたくなる。゚(゚´Д`゚)゚。