MARUKO.Blog

まる子の海外生活

語学学校の体験レッスンに行って感じた自分の英語力

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

 

 

今週の月曜日に語学学校の体験レッスン行ってみました

家でずっと勉強したりハウスメイトと話したりもいいけど、なんか外の人と会話したいな〜

友達ほしいな〜と思って語学学校色々調べたら体験レッスン

してるところがあってバスでも一本で行ける距離だったので

行ってみたよ

 

 

事前にクラス分けテストがあって、結果はupper intermidiate

正直テストっていったってリーディングのみだったから

私の問題はスピーキングとリスニングやねん。゚(゚´Д`゚)゚。

と思いすごく不安になりながら参加

 

生徒は私含めて4人のみ

コロナで今は入国に色々規制もかかってるし生徒は少ないそう

おかげで授業は強制参加型みたいな感じw

 

コロナ前の2017年ブライトンで留学していました

 

f:id:ka91001xxx:20210512225813j:plain

 

 

その時は1クラス10人?11人?

とかいたような?だから英語が全くチンプンカンプンだった私は

基本自主発言もなければ、当時先生の指示も聞き取れないし

教科書にそって進めてもCDを聞いて何言ってんのか当てるような

問題も全くわからないし

パートナーと答え合わせしてとか、意見言い合ってとか言われても

全く何いわれているのかわからなくてパートナーにいつも

申し訳ない気分でしたw

そして英語力が上がらない自分がどんどん情けなくなって

他のみんなはどんどんレベルアップしていくのになんで私は?

って人と自分を比べていくように、、、

 

 

ちなみに最後らへんはもう学校行かなきゃって思うだけで涙が

出てくるようになって笑

学校行きたく無い英語で話すの怖いっ学校のみんなに

会うのが怖いってなって、(もちろん学校でできた友達みんなだいすき!)

でもホームステイだったし、ホストマザーがおばあちゃんで、

家にいると心配してくるから家にいるわけにはいかなくて

 

だからロンドンとかブライトンから当時2番のバスに乗って

ブランバーやステイニングっていう村にいっつも逃亡してた笑

 

f:id:ka91001xxx:20210512225535j:plain

 

f:id:ka91001xxx:20210512225748j:plain

 

でも、そのおかげかステイニングで入り浸ってたら住民のみなさんが

話しかけてくれたり、介護施設に入らせてくれておじいさんおばあさん達と

お話したり、ブランバーでも色んな人が話しかけてくれて

自然と日本に帰りたい!とは思わなかったな。゚(゚´Д`゚)゚。

そして今思えば、英語力上がらかったのも結局は自分に負けて

いたんだなって思う、、

 

f:id:ka91001xxx:20210512230008j:plain

☕️ steyning tea rooms

https://www.facebook.com/steyningtearooms/

 

そんな日々だったブライトンでの語学学校生活でしたが、

今回久しぶり、授業受けてみた感想

 

あれ?先生が何言ってるのかわかるぞ?

 

あれ?パートナーが何言ってるのかわかるぞ?

 

あれ?CDのスピーカーが言ったセリフ全部書きとどめれたぞ?

 

うおおおお授業がめっちゃ楽しいいいいい

とすごく自分の英語力向上を実感しました。゚(゚´Д`゚)゚。

(留学してからすでに3年たってる、、、)

すごく充実した体験レッスンでした!(ちなみに友達は作れずw)

 

たぶんここまでスピーキングとリスニングが成長したのも

アイルランドワーホリの経験があったからだと思う

アイルランドワーホリは本気で毎日生きるか死ぬかの生活

だったので、、、(またアイルランド生活の出来事もアップします)

 

でも正直自分のレベルがupper intermidiateか疑う部分あるけど、

それでもこのレベルでブライトン留学してたらきっと苦しい学校生活には

ならなかったのかも?

そうならない為にも英語力0の方が長期でも短期でも語学留学

するなら絶対少しでも英語力あげておくことをオススメします。゚(゚´Д`゚)゚。

特に私みたいにネガティヴ思考強めで人見知りで1人大好き人間さん!

 

 

私は留学前はDMM英会話だったり自分なりに勉強した

つもりだったけど、仕事もかけもちしてたから正直毎日疲れはてて

それを言い訳にあまり勉強していませんでした

 

語学学校は pre-intermidiateからスタート 

会話力は hello~ って言われると???の世界でしたwww 

 

11ヶ月滞在して卒業時はintermidiate 全く成長しなかったよ笑

英語力は全く身につかなかったけど、でも学校で出会った友達やイギリスで

たくさんの出会いや面白い事、小旅行全部いい思い出なので

トータルで楽しかった(╹◡╹)

 

 

そして現在もまたイギリスに戻れたので、とりあえずぼちぼち

英語の勉強も続けていきます(╹◡╹)