MARUKO.Blog

まる子の海外生活

リサイクル・ゴミ箱

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

みなさんはいらなくなった服だったり靴、そういったのは

どうされていますか?

 

イギリスは街中のいたる所にリサイクルボックスみたいなのがあって

そこにポイポイ入れておられます

また、服や靴などの回収ボックスは、生活に苦しい家庭の方などに

寄付される事もあるみたいです。

 

また、回収ボックスとは別にこれもまた日本には無い文化

ですがどこの街や村にも必ずといっていいほど最低1つはある

チャリティーショップ。 こちらはいらなくなった物などを

持っていって、チャリティーショップの方がそれを販売し

売り上げを寄付する仕組み

 

まるこも昔、語学留学時代にチャリティーショップで

ボランティアをさせてもらった事があり、あれは

めちゃくちゃいい経験でした。また記事にします。

 

 

例えば帰国する予定の方などはいらなくなった物は

回収ボックスに入れるか、チャリティーショップに

もっていくと引き取ってくれます!

私もイギリスから帰国する際、大量の服だったりドライヤーや

いらなくなった靴を回収ボックスとチャリティーショップに

もっていきました!

 

f:id:ka91001xxx:20210721180728j:plain

f:id:ka91001xxx:20210721180743j:plain

 

 

これは私の行きつけのスーパーの駐車場にある回収ボックス

公園にあったり、道路にあったりいろんな所で目にします。

 

 

また私の家の地域は毎週決められた曜日に服を回収してくれたり

中にはハウスメイトの1人が前の家で使っていたであろう

ベッドを持ってきて外におきっぱw

でもこういうのもちゃんとした日数は覚えていないけど

何日間か置いてあればゴミだと判断してくれて

回収してくれます。

 

 

基本、普段のゴミ捨ては簡単で

燃えるゴミ または リサイクル

リサイクルも全く細かくわかれていないので

リサイクルという分野はまとめ置いておくって感じ 笑

 

どうやらゴミを分別する人たちの仕事を減らしては

いけないみたいな話を聞いた事あるけどほんとかな・・・

 

そんな感じで普段の分別はむちゃくちゃ簡単です。

だから必要なゴミ袋も基本ブラックの袋でおっけー

 

f:id:ka91001xxx:20210721181949j:plain

 

地域によって変わるけど、私の地域は回収ボックスはこの二つだけ。

これが各家の前にそれぞれ1つずつ置いてあって

緑がリサイクル 黒がリサイクルできないもの

 

黒いゴミ袋にゴミがたまったら入り口しばってこの黒いボックスにいれて

おけばゴミ回収屋さんがもってってくれます

緑のリサイクルは、果たしてそれはいいのか?って思うけど

ハウスメイトは袋とかにはいれず直接この緑のボックスの中に

入れている・・・

 

 

 

そしてこの上の写真の道路の向こうの黒い車の横に小さい

黒いボックスがみえると思うけどこれは街中にあるゴミ箱

テイクアウトしたコーヒーカップとか公園とかで食べたお菓子の

袋とかここに捨てたらおっけー!

でも街中にこのボックスがあるにも関わらず街中はゴミだらけ

だけどね・・・

 

あと犬のトイレ用ボックスとかも公園にはよくあります・・

 

 

以上イギリスのゴミ事情でした。