MARUKO.Blog

まる子の海外生活

アイルランドワーホリ/ helpx

google.com, pub-6374449573365378, DIRECT, f08c47fec0942fa0

 

 

過去のお話になるのですが、私がアイルランドワーホリ時代

最初の約3ヶ月ほど滞在した場所はmoyardという地区で

galwayからバスで約1時間30分の所にありました。

そこで何をしていたかと言うと、B&Bで清掃や朝食の提供のお手伝い

などをしました。

家族経営の小さなゲストハウスで、周りは本当に自然に囲まれた場所で

車でしかたどり着けません。

どうやって私がこの場所を発見し、ボランティアさせてもらう事が

できたのか、、、

それは Helpx というサイトを利用しました。

 

こちらは基本無料ですが20ユーロ(2年間有効)払って会員になると

ホストのレビューが見れます(╹◡╹)

 

Helpxとは仕事を手伝って欲しい人と何かボランティアしたい人を

繋ぐ為のサイトです。

www.helpx.net

 

お給料などは発生しませんが、その代わり 食事と部屋を提供するよ

という条件が多いです。←こちらはホストによります

仕事内容はゲストハウスのお手伝いだったり、牛の世話のお手伝いだったり

庭の手入れの手伝い、ご高齢者さんの身の回りの世話のお手伝いと

色々なお仕事がありました( ^∀^)

 

私もアイルランドワーホリ行く時、実は所持金に余裕が無く語学学校に

行く費用もない。だけどアイルランドは英語ができないと仕事が

本当に見つからない!っていう話をすごく聞いていたので

私の英語力じゃ絶対厳しいからどうにか勉強できる場所が無い

だろうか、、っというのが最初の目的で探し始めて出会ったのがHelpx

でもこの体験で得たものは、英語力以上の物でした!!

 

 

私が滞在したゲストハウスまで行くには正直かなり大変で

ダブリン空港到着後ゴールウェイまでバスで長旅

ゴールウェイからローカルバス乗ってクリフデンまで行き

クリフデンまでホストが車で迎えにきてくれました

 

最初は私の他にダブリンの大学生の男の子とアメリカから来た女の子と

私と三人で、私はアメリカの女の子とシェアルーム(トイレバス専用)

そして次の日から早速お仕事開始

仕事内容は 

部屋の掃除

ベッドメイキング

洗濯

機械使ってアイロンがけ

朝食の提供

共用ルームの掃除

などなど

 

朝昼夕とご飯は提供してくださり、

夕飯は毎日ホストファザーの手作りでした

ホストマザーは毎日スコーンやケーキなどを

作っていて宿泊者さんと私たちに食べさせて

くれていましたがこれがまた最強に美味しかった、、、

作り方教えてくれたけど果たして私でもあの味が

作れるのだろうか?( ^∀^)

 

ちなみに最初の頃は英語に自信なくて朝食の提供はせず

盛り付けのお手伝いや洗い物をしていましたが

日に日にホストマザーから英語の練習兼ねてオーダー聞きに

行っておいで!ってめっちゃ押してくれるホストマザーで

ホストマザーもファザーもすごく優しくてトンチンカンな私の

英語、嫌な顔一つせず聞いてくれて理解しようとして

くれて、何度も英語の練習に付き合ってくれました( ;  ; )

私が滞在中、ホストの息子(私と同い年)がホリデー使って

帰ってきた事があり、私はシャイを発揮して(あとベラボーにイケメンで)全く話せず部屋に

こもってしまいました。次の日ホストマザーから

 

私の息子はあなたが英語うまく話せなくてもちゃんと聞いて

くれるし気まづいなんて思わないで!あなた達は年も

一緒だし息子もあなたと話して見たいときっと思ってるから

大丈夫だよ勇気出して話しかけて見て!

 

って言われ、その日ホスト二人は近所の葬儀があり、宿泊者もその日は

いなくて息子と二人しかおらず、、、息子はbog という土?泥?の仕分けを

夕方から初めて勇気を出して私も手伝う!と土の中に飛び込みましたw

そこから息子の昔話や友達とはどんな遊びするの?など色んな

日本とアイルランドの若者の遊びの違いを聞いてみたりし

その途中ホスト二人が帰ってきて驚いていました😹笑

(ちなみにその時めっちゃ蚊みたいなんに噛まれ二週間くらい大変だった)

 

次の日は、二人が話しててびっくりしたよ〜!でもお話できて

よかったね!って言われ泣きそうにw(どんだけ自分ネガティブ)

 

二人は日本人と話すのは私が初めてで色々興味を持ってくれて

日本の母に味噌とお好み焼きの素を送ってもらい作ってあげたらすごく

喜んでくれました

お休みの日はいろんな街へ連れてってくれて

 

helpx最後の日にはこんな頂き物を、、

 

 

f:id:ka91001xxx:20210622062712j:plain

 

羊の皮で作ったニットです ゲストハウスの近くに

小さな服屋兼カフェがあって、ちょいちょい私が遊びに

行ってて可愛い服があった〜!ってホストマザーに話してたら

なんと、その服探して買ってきてくれていました( ;  ; )

 

 

私はこの3ヶ月の間に、私がボランティアして助ける身

なのに逆に本当に二人には沢山助けられて貴重な体験を沢山

させてもらいました( ;  ; )

 

helpxはホストみんながみんないい人かって言われるとおそらく

時には気をつけないといけない時もありますがそれは

やっぱりレビューを見て過去滞在されたボランティアの方の

話を読んで決めるといいと思います

 

 

 

お金をかけずにアイルランドでいろんな体験をしてみたい方に

おすすめです!!